2016年9月10日

【デッドストック】ロイ・リキテンスタイン「溺れる女」アートボード







ロイ・リキテンスタイン「溺れる女」


ニューヨークの現代美術館MoMA製アートボードのデッドストックです。





【ロイ・リキテンスタイン「溺れる女」の作品の特徴】


3つのポイントでまとめました。


1. 主題に漫画を選びました。


第二次世界大戦後のアメリカで映画、雑誌、広告、漫画、音楽といった
 

大衆文化が飛躍的な繁栄をする中、強烈なインパクトと表現力のある漫画を主題に選びました。



2. 印刷によるドット(網点)を描写。


機械印刷の際に陰影を表現するために使われるドット(網点)を全て手描きで描き込みました。


そのことにより、絵画ではあるが、印刷物を拡大した「物そのもののように見える」ことを追求しました。



3. 表現方法


漫画の平面性を強調し、色彩は原則として三原色(赤・青・黄)と白・黒の五色で表現しました。


また陰影はドット(網点)の大小や密度で表現しています。




以上がロイ・リキテンスタインの作品に関して


個人的に認識している内容です。


デッドストックになりますので


ご興味のある方はお早めに!




King Kong Helmets
アート